イーサーン料理 อาหารอีสาน はどんな料理?

授業の中で一番長く話せる話題は料理です。日本料理、タイ料理、西洋料理、インド料理など、料理に関する話題だと、楽しく話すことができてしまいます。

タイ料理と言うと、殆どはトムヤムやカレーを思い出します。日本のスーパーマーケットでもタイのトムヤムやカレーのインスタントヌードルやら調味料やら簡単に手に入ります。最近タイ料理ブームのおかげで、トムヤムとカレー以外のタイ料理名が聞けるようになりました。パクチーチップスという商品が出回るぐらいパクチーも大人気になりました。

イーサーン料理の単語を見ると2つのワードで組み合わせました。อาหาร aahaan アーハーンというワードとอีสาน iisaan イーサーン というワードの組み合わせです。อาหารは料理と言う意味でอีสานは東北地方という意味です。要するに、อาหารอีสาน aahaan iisaan アーハーンイーサーンは東北の郷土料理のことです。

タイ料理は地方によって食べ物や食材が違っていきます。食文化は隣の国からお互いに影響を受けます。

タイの東北地方は地理的にラウズと繋がっています。両国の間にメコン川があります。イーサーン料理はこの地域の独特な食べ物です。例えば、プラーラー(塩でつけて醗酵した魚)カエル肉、生の牛肉などです。

東北地方はバンコクや中部地方より涼しい地域だったので生のものを食べていましたが、最近は温暖化のことかもしれませんが、気候は変わってきました。そのため、生肉を食べないようにタイの保健省は色々と活動を始めていました。

以前タイの東北地方を旅行しました時、市場で見学しました。いくつかの種類の虫の素揚げを売っている屋台を見てびっくりしました。この地方の食材は虫!!?

バンコクで一般的に食べられるイーサーン料理は「ソムタム」ส้มตำ 青いパパイヤのサラダ、「ラーブ」ลาบ 肉のミンチのサラダ「ナームトック」น้ำตก焼いた肉のサラダ「ガイヤーン」ไก่ย่าง焼き鳥です。ただし、虫と生の肉は食べません。

おすすめは「ソムタム」「ナームトック」「ラーブ」「ガイヤーン」です。虫の素揚げを挑戦しました。その屋台を覗いていろいろみると一番食べやすいと思った「ロットドウアン」รถด่วน 竹蟲を挑戦しました。食べましたら、味がなかったです。初心者向けだなと思います。

ソムタム
ソムタム

ラーブ
ラーブガイ(鶏肉ミンチのサラダ)


ガイヤーン
ガイヤーン

ナームトック
ナームトック

虫の素揚げ
虫の素揚げ

イーサーン料理は基本的に辛いですが、食べていくうちにくせになります。タイの東北地方に訪れた機会がございましたら、ぜひ試してみてください。

ความคิดเห็น